英単語学習アプリ ①

あるサイトにある英単語クイズをほぼ毎日やっております。
普段使わないような単語も出てくるのですが、脳の活性化になればと続けております。

が、何回も同じ単語を間違えるので少し覚えようとこのアプリを作りました。
名付けて「英単語学習アプリ」。 ではcodeを書いていきます。

-------------------------------------------

完成予定図

・開始ボタンを押したままにすると、
 問題だけが表示されます。ボタンを
 話すと意味・備考が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① まずフォームを作りましょう

  import tkinter as tk  
  import random  
  import textwrap   # 文字列折り返し用
  import time  
     
  root = tk.Tk()  
     
  root.geometry('480x360')  
  root.title('新難解英単語')  
     
  font_word = font = ("Helevetica", 12, "bold")  
     
  lbl1 = tk.Label(text='英単語:', font=font_word)  
  lbl1.place(x=10, y=30)  
  lbl2 = tk.Label(text='意味:', font=font_word)  
  lbl2.place(x=10, y=80)  
  lbl3 = tk.Label(text='備考:', font=font_word)  
  lbl3.place(x=10, y=130)  
  lbl4 = tk.Label(root, font=font_word)  # 備考表示用
  lbl4.place(x=60, y=130)  
     
  txt1 = tk.Entry(width=40, font=font_word, fg="red")  # 英単語  
  txt1.place(x=70, y=30)  
  txt2 = tk.Entry(width=40, font=("Helevetica", 12, "bold"))   # 意味
  txt2.place(x=70, y=80)  
     
  btn1 = tk.Button(root, width=15, text='開始/次へ', font=font_word)  
  btn1.place(x=40, y=230)  
     
  root.mainloop()  

 

 

続く

Python別館
Python別館 目次

Pythonで作成したアプリ関連の記事は「Python別館」に、widgetやその使用方法・それを使 …

Python別館
Q&A テンプレート GUI編

良く英単語アプリなどを作る時に似たようなアプリになりますので、すぐ真似できるようにテンプレートらしき …

Python別館
文字列の配置

ラベル、テキストボックスなどで、文字列の配置が微妙に異なります。 いつも迷うので基本的なものを挙げて …