英単語 October 2022

一つの単語に、語源の違いなども絡み沢山の違った意味があります。 

*********************************************

10/29/2022

10/25/2022

shuffle
【自動】足を引きずる, 【他動-1】足を引きずって歩く
【他動-2】〔ダンスを〕すり足で踊る
【他動-3】混ぜる、ごちゃ混ぜにする、移し替える、入れ換える、切り混ぜる
【他動-4】〔トランプなどのカードを〕シャッフルする、混ぜ合わせて切る
【名-1】すり足、足を引きずること
【名-2】〔ダンスの〕シャッフル◆足を床に着けてもしくは近づけた状態で滑らせるステップ。
【名-3】言い逃れ、ごまかし、混乱、乱雑
【名-5】シャッフル◆トランプなどのカードを混ぜ合わせて切ること
【名-6】《トランプ》シャッフルをする権利[番]

fret
【1-自動-1】心配する、思い悩む、くよくよする
  Don’t fret so much. そんなに心配するな。◆【同】Don’t worry so much.
【1-自動-2】いら立つ、イライラする、カリカリする、じりじりする、やきもきする
【1-自動-3】〔金属などが〕腐食する
【1-他動-1】思い悩ませる、困らす、【1-他動-2】いら立たせる、やきもきさせる、じらす
【1-他動-3】〔金属などを〕腐食する、〔土地などを〕浸食する
【1-名-1】いら立ち、焦燥、当惑、苦悩、不安
【1-名-2】腐食穴
【2-名】《楽器》フレット◆ギターなどの弦楽器の弦の真下に半音階ごとに取り付けられた金属製または木製の棒
【2-他動】《楽器》(楽器)にフレットを取り付ける
【3-名-1】〔文様の〕フレット、雷文、卍文様◆【同】key pattern
【3-名-2】〔頭飾りの〕フレット◆金銀の針金を格子状に編んだもので、中世の女性が身に着けた。
【3-他動】~を雷文で飾る

10/22/2022

subdued
【形-1】〔光・色・音などが通常よりも〕抑えられた
【形-2】〔活動などが予想よりも〕不活発な
【形-3】〔人がいつもより〕静かな

10/21/2022

10/20/2022

10/19/2022

10/18/2022 voidに知らない意味が随分とあるのですね。

*rogue
【名-1】いたずらっ子、わんぱく小僧
【名-2】悪漢、ごろつき、悪党、不良、ならず者、詐欺師
・The woman was cheated out of her life savings by a rogue. 女性は、詐欺師に全財産をだまし取られました。
【名-3】〔動植物の〕劣性変異、不良品種
【名-4】放浪者、路上生活者、ホームレス、宿なし
【他動-1】(人)をだます、(人)をペテンに掛ける
【他動-2】〔作物の不良品種を〕抜き取る、除去する
【形-1】〔動物が凶暴で〕群れから離れた
【形-2】〔人が孤立して〕自分勝手に行動する、面倒を起こす

*constable
【名-1】〈英〉巡査、警官、警察官
【名-2】《昆虫》スミナガシ◆チョウの仲間


void
【形-1】中身がない、空っぽの
【形-2】役に立たない、効果がない
【形-3】《法律》無効の、有効性のない
・ABC’s warranty shall be void if the Software is modified without ABC’s prior written consent.
《使用許諾契約書》ABC社から事前に承諾書を得ることなく本ソフトウェアを修正した場合、ABC社の保証は無効となります。
【形-4】空位の、居住していない、持ち主がいない
【形-5】《be ~》〈文〉~を全く持っていない、~が欠けている◆【用法】void of
【形-6】《トランプ》〔手札に〕ボイドがある
【名-1】〔物理的な〕空間、空所
【名-2】〔物理的な〕真空空間、虚空
【名-3】〔物理的な〕隙間、割れ目
【名-4】〔人の心の〕むなしさ、喪失感、孤独感
・He could fill the void in my life. 彼は私の人生の空虚感を埋めることができた。
【名-5】《トランプ》ボイド◆あるスーツが手札の中にないこと。
【他動-1】《法律》~を無効にする、~の有効性を取り消す
・Failure to do so voids any warranty, stated or implied. 《取説》これに従わない場合は、明示または暗示による一切の保証が無効になります。
【他動-2】~を空にする、~の中身を捨てる
【他動-3】〔便や尿を〕排せつする
【自動】排尿する、排便する

10/17/2022

precarious
【形-1】不安定な、心許ない、おぼつかない
【形-2】危ない、危険な
【形-3】いいかげんな、推定的な、当てにならない
【形-4】他人の意志次第の

10/16/2022

10/15/2022

impeach
【他動-1】〈主に米〉~を弾劾する
・The war with Iraq could not halt yesterday’s momentous vote to impeach President Clinton.
イラクとの戦争は、クリントン大統領を弾劾するという昨日の重大な決議を止めることはできませんでした。
【他動-2】~を告発する
【他動-3】~に疑いを投げ掛ける、~を疑問視する

10/14/2022

10/13/2022

10/12/2022

10/11/2022

10/10/2022 ブランド品はbrandと綴る、blandと間違えやすい。

*heave
・〔重い物を力を入れて〕上げる、持ち上げる
  I heaved the heavy bag into the bus. 重いかばんをバスに積み込んだ。
・〔うめき声などをやっとの思いで〕出す、〔波などを〕うねらせる、〔胸などを〕膨らませる
・〔ロープやケーブルで〕~を上げる、~を引き寄せる◆過去、過去分詞形はhoveとなる
・〔苦しそうに〕息をする、あえぐ、《海事》〔船の〕進路を変える、〔嵐に備えて〕船首を風上に向ける◆過去、過去分詞形はhoveとなることに注意。


bland
・〔態度などが〕人当たりの良い、愛想の良い、〔人や映画などが〕つまらない、退屈な
・〔態度などが〕平然とした、無頓着な
・〔気候などが〕穏やかな、爽やかな
   He put pepper on his meal because it tasted so bland. その料理がとても薄味だったので、彼はコショウを振りかけた。
・〔食べ物などが〕口当たりの良い、味気ない、風味がない、水っぽい

disquiet
・心配、不安、不穏、動揺
・(人)の平静[平穏]を乱す、~を不安にする、心配させる

10/8/2022

10/7/2022

utilitarian
【形-1】〔考え方などが〕実利的な、実利にかなう
【形-2】〔物が鑑賞用ではなく〕実用的な、実際の役に立つ◆【同】practical
【形-3】功利主義の

【名】功利主義者
【@】ユーティリテアリアン、【変化】《動》utilitarians、【分節】u・til・i・tar・i・an

10/5/2022

10/4/2022 haleはhailと発音が同じなので間違えた。

*hale
【1-形】〔特に老人が〕元気のいい、強健な、強壮な、かくしゃくとした
【2-他動】~を強く引っ張る、引きずり出す


hail
・【1-他動-1】歓迎する、歓呼して迎える
・【1-他動-4】〔タクシーなどを〕呼び止める、〔タクシーを〕拾う
・【2-名-1】《気象》霰、雹
・【1-間投-2】《挨拶》やあ

10/3/2022

10/2/2022

10/1/2022

bric-a-brac:〔価値の低い〕骨董品、がらくた

mettlesome:元気いっぱいの

infirmity:無気力、〔性格の〕弱さ、欠陥、〔老齢などによる〕慢性病

leniency:寛大さ、慈悲深さ、甘さ
  The judge showed leniency to the suspect. 判事は容疑者に寛大さを示した。

acquit:
・無罪判決を言い渡す◆【対】convict
・釈放する、放免する